ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月22日

釣行記〜出木杉釣行

釣りに行きたい禁断症状を抑えきれず朝だけバッシング行って来ました!


ここ最近は大会やコラボ続きで久々の単独釣行!調べてみると実に2ヶ月ぶりでした(驚)




AM 5:00 現場到着



気温は5℃!金属むき出しのカルカッタが辛いシーズン突入です(^^;;



単独釣行の利点を活かして初っ端から漁師モード突入!オイシイポイントに的を絞ってデカビーツァからスタート!




視界も悪くスタックが怖かったのでデッドスローリトリーブでゆ〜くり巻いているとコツッっと何かに当たる感触!



リトリーブを止めてロッドに尋ねるとロッドが頷く(ティップが入る)!




喰ってる!!










ナイスサイズですが痩せ気味ですね!餌喰てないのかな?まぁ、デコ覚悟で臨んでたので嬉しい1本!





続けてオチアユ(改)で少し浅いレンジをトレース!ルアーが見えるところまで来てビックリ!



楽勝50upのバスがオチアユに寄り添う様に泳いでる(大汗)



水面まで浮上させてリッピング一発でバイト!反転したのを確認してフッキング‼



ノった!でも掛かり浅そう(汗)



獲れるか?獲れるのんかー!?






獲ったーー!でけぇーー(驚)‼








サイトでバス釣ったのかなり久々だったので興奮しまくりです♬




引き続きオチアユ(改)のデッドスローリトリーブで広範囲を流しながら時折アッパーダート(ロッドを縦にしゃくる)を加えるとアッパーダート後の巻き始めに今日イチの強烈バイト!




あれ?





激しいバイトに見合わないゲロ痩せな1本!何か体型もおかしいような…


次はホンモノの餌にバイト出来ますようにと願いながらリリースw




潜行深度が変わった事で効果を発揮しそうなオチアユ(改)アッパーダートアクション!



このパターンはこれからのシーズンでも武器になりそうなので もう少しやり込んでみたいと思います♬




ここまで来ると欲が出ます!もう1本獲ってふぃず杯LMしたいっ!




護岸に沿ってデカビーツァをトレース!
ゆっくり、ゆ〜っくり、ゆぅぅ〜…コツッ!?




今日の"コツッ"は絶対バイトやろー!でフッキング‼※危険なのでマネしないで下さいw


















やっぱり!






ヌォーッ!期待に応える出木杉クン!LMヤリィー★



冬バスとは思えない黒々しい個体!カバー依存型か!?



その後も欲だしてバイブやらスピナベやら巻き倒しましたが早いルアーには無反応でした…ゴミ拾って帰ります。








AM 8:00 終了



この時期にしてこの釣果はホント出木杉クンでした!これで暫くは禁断症状を抑制できそうですw



今回みたいなコツッってバイトに関して個人的に思う(考える)事があるので機会があればご紹介させて頂きます。




それではまたっ‼









同じカテゴリー(地元)の記事画像
釣行記〜久々のデカビフィッシュ
釣行記〜困った時のTDバイブと釣果報告
釣行記〜締めフィッシュ?と#083
釣行記〜本能に訴えるブレない戦略
釣行記〜どすこい横綱3連発!!
釣行記〜久々のクランクフィッシュ♫
同じカテゴリー(地元)の記事
 釣行記〜久々のデカビフィッシュ (2016-04-03 20:27)
 釣行記〜困った時のTDバイブと釣果報告 (2016-03-21 19:58)
 釣行記〜締めフィッシュ?と#083 (2015-12-24 23:54)
 釣行記〜本能に訴えるブレない戦略 (2015-07-09 00:35)
 釣行記〜どすこい横綱3連発!! (2015-05-17 22:22)
 釣行記〜久々のクランクフィッシュ♫ (2015-04-30 19:06)

Posted by メンタイ at 21:25│Comments(22)地元
この記事へのコメント
できすぎばい!!あやかりたかあ。
Posted by Tack at 2012年11月22日 21:36
Tackさん
高速レスありがとうございますっ♬

ホント出木杉でしたばい!この時期にこれだけ釣果に恵まれるとは思わんかったです!

ほら、Tackさんもオジャガ行かんとイカンですばいっ!
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月22日 21:52
スゲ!

55cm?
デカバスハンターだね~

またこれ、ニシネのダンナのブログに載るわけね( ´ ▽ ` )
Posted by つかじーつかじー at 2012年11月22日 22:31
やばすぎですよー笑

いや、ほんと流石です!!
今週末は出木杉狙って頑張るしかないです・・(;・∀・)
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2012年11月22日 22:57
出来すぎ釣行より毎回映ってる炭でやくばいが気になる。
Posted by 会長 at 2012年11月22日 23:01
LMおめでとうございます♪

最終日間近にきちっと揃えてこられる、強運(腕)にあやかりたいです。。。

ニシネルアーがますます気になってきました!!!
Posted by フッチャンフッチャン at 2012年11月22日 23:02
さすが、NLWのテスターですね^^

NLWのルアーたちを完全に手中に入れつつありますね!!!

しかし、いいサイズのバスばかりですね!!
しかも朝だけで~~。。。

うらやま~~~~~
Posted by ころっけ at 2012年11月22日 23:53
新品は発売します。
メモリアルフィッシュに多少なり関与出来て嬉しいです。それ以上に羨ましいですw
そーそーアッパーダート得意なんすよオチ改(後付けwww)
Posted by 缶 at 2012年11月23日 09:52
スゲー!!羨ましすぎ!!流石の釣果ですね!!

僕も最近釣ってるのはスローなリトリーブばかりです。けどバイブレーションなどのリアクション系の釣りも琵琶湖ではそろそろ火を吹きそうなのでスタンバイ中です。

ナイスフィッシュおめでとうございます!!
Posted by diskblackdiskblack at 2012年11月23日 12:57
スゲ~っす!

気温が5度なら水温10度以下ですよね?!
カルカッタのツライ時期ww確かに☆

こんなに戦果をあげちゃったなら!すぐに行きたくなるんじゃないですかぁ?
Posted by トンカツ☆和幸 at 2012年11月23日 13:10
つかじーさん
デカバスハンターだなんて そんな…♪( ´▽`)キャッ

全てはフィールドのポテンシャルとルアーのお陰ですw

そろそろウザいと思われそうですが、カナダの匠にはキッチリ報告したいと思います♬

次が無いかもしれませんので…(^^;;
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月23日 13:38
ふぃずさん
前回の1本でウエイインかと思いましたが、最後にラストスパートかましちゃいました!

何とかLM出来て一安心です♪( ´▽`)
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月23日 13:42
会長
炭でやくばいBOXは ふぃず杯のリアルターゲットです!

釣った魚と一緒に撮影するのが原則なもので(^^;;

ってかこのステッカーなかなかカックイイですよね〜♬
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月23日 13:45
フッチャンさん
何とか滑り込みでLM出来ましたー♬

テーマが"巻き"なだけに今回は爪跡残したかったので嬉しい限りです!

腕は無いので強運がもたらした釣果ですねw
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月23日 13:48
ころっけさん
NLWのテスター?いやいや冗談でもキツイですよ〜(^^;;

テスターの方々の釣りを拝見(ブログで)させてもらってますが、レベルが違い杉ちゃんですから〜www

そして"朝だけ〜"ではなく"朝だからこそ"の釣果だと思います!

この魚を日中獲るのは難易度高そうです(^^;;
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月23日 13:54
缶さん
新品は発売します。

最近どこのコメ欄にも生息中w

ブログには記載されていないシークレットな部分にオチ(改)の恩恵がガッツリ★

ホントありがとうございやす♬
アッパーダートまで視野に入れたチューン…流石でございますw
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月23日 13:57
diskさん
最低水温になるまではリアクションよりスローリトリーブの方が効くのかもしれませんね!?

この日はバイブやスピナベでリアクション狙いもやってみたのですが、全然反応させきれませんでした(´Д` )

琵琶湖のリアクションパターン…ゾクゾクしますね★
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月23日 14:01
トンカツ★さん
気温は5℃でしたが、水温は12〜3℃くらいありそうでした(手で計測w)

トンカツさん鋭いですね〜!実は既に禁断症状が出始めましたwww

釣りバカにつける薬は無い!ってやつですかねw
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月23日 14:05
凄いっすね~。

こんな記事見っちゃたら行きたくなっちゃうじゃないですか・・・・・
明日、行けないけど行っちゃおうか・・・・・
Posted by Shige at 2012年11月23日 14:37
スゴっ!この時期にこの釣果 (@_@;)

(反転したのを確認してフッキング‼)
ってのも余裕じゃないですか!
大概は早アワセでスッポ抜けて終了~!ナノニ
Posted by 0点 at 2012年11月23日 15:22
Shigeさん
行けないのに行っちゃうw
Shigeさんも禁断症状の持ち主ですね〜w

明日の九州はかなり寒くなるみたいですよ!健闘を祈ります!
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月23日 21:45
0点さん
反転確認バイトは先に1本獲れてたので心に余裕があったんでしょうね!ビシッと決まりましたw

それはそうとTackさんのブログが再開してますよ〜!
…えっ?知ってる!?し、失礼しました〜(^^;;
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月23日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記〜出木杉釣行
    コメント(22)