ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月25日

釣行記〜同業者さんに感謝

久々の釣行で手堅く1本欲しかったのでホームに出撃して来ました!



AM 3:30 現場到着



降り続いた雨の影響で予想通りのフル満水!夜明け前のマイキーに期待して投げまくりますが当然の如く不発



減水時にハマったパターンが通用しないのは当たり前ですよね(汗)



でも一度おいしい思いしちゃうと引きずっちゃうんですよねぇ…





ルアーローテしながらブレクラの"巻き感"に"釣れる予感"を感じる!



ロングストロークのストップ&ゴー(表現おかしい?)に待望の生命感!即フッキング!!すると…









勢いよくウィードが吹っ飛んで来ましたっw




あれれ?バイトやと思ったんやけどなぁ〜??




絡んだウィードを外す為、ブレクラを寄せると…














バスでした(爆)







※視界悪くて本当に足元に寄せるまでウィードだと思ってましたw



まぁ、この子のお陰でデコ回避!何だかんだ言っても嬉しいもんですw




気を取り直してキャスト!今度はステイ中に違和感!即フッキングするもノラず…?




今度こそウィードだったかな?暫く釣りしてないだけで こんなに感覚って鈍るもんか?








エッ!?











2匹目のドジョウ捕獲ーっwww



※同じような画像ですが別の魚ですよ〜!掛かってるフックの位置に注目w



リリース後、そっとブレクラをウエストボックスに戻しました。。。








その時!前方でボイル発生‼ヤマトJr.リグって遠投でドーン!










ドーンってサイズじゃございませんが…




今日も岸からCUP(夏)参戦中!






続けて水中ストラクチャーに沿って缶バドでイタダキッ!








やっと まともなサイズに触れました♬



しっかしホント釣れるな〜缶バド!この魅力のヒミツは何だ!?






日が登ってきたのでポイント移動!




コンクリ護岸にヒルナベ(ヒルデブラントのスピナベ)を1m間隔で刻み入れます!




数投目の巻き始めに明らかに良型の押さえ込む様なバイト!




なかなか上がって来ないこの重量感!間違いなく50up!絶対獲るっ‼




暴れる魚の顎をガッツリ掴んで強制終了!








スタートズレてるし顎が出過ぎで口閉じなかったので53cmってとこでしょうか?








たまたま通りがかった同業者さんが『このサイズはヤバイでしょ!写真撮りますよ!』とお声掛けして下さったので素直にお願いしちゃいました♬







同業者さんありがとうございますっ!





その後はバイブでキモいの拾って終了!





AM 6:30 終了








最後に獲った魚は片目が見えてないと思うんですよね…でも見えない側でルアーを咥えてる!







バスの視覚ってどうなってるんでしょ?


ってか この目でよくぞここまでデカくなったな。それとも大きくなってから見えなくなった(させられた)のかな?疑問の残る魚でした。





それではまたっ‼




同じカテゴリー(地元)の記事画像
釣行記〜久々のデカビフィッシュ
釣行記〜困った時のTDバイブと釣果報告
釣行記〜締めフィッシュ?と#083
釣行記〜本能に訴えるブレない戦略
釣行記〜どすこい横綱3連発!!
釣行記〜久々のクランクフィッシュ♫
同じカテゴリー(地元)の記事
 釣行記〜久々のデカビフィッシュ (2016-04-03 20:27)
 釣行記〜困った時のTDバイブと釣果報告 (2016-03-21 19:58)
 釣行記〜締めフィッシュ?と#083 (2015-12-24 23:54)
 釣行記〜本能に訴えるブレない戦略 (2015-07-09 00:35)
 釣行記〜どすこい横綱3連発!! (2015-05-17 22:22)
 釣行記〜久々のクランクフィッシュ♫ (2015-04-30 19:06)

Posted by メンタイ at 21:14│Comments(22)地元
この記事へのコメント
やっぱり・・!!
いや、その前にナイスフィッシュすげーっす!!
おめでとうございます(  ̄ー ̄)*キラン

メンタイさんがクォリティフィッシュ持ち込まずに終わった事なんて無いですもん、絶対来ると思ってましたよwww
スピナベへの信頼感低下もこれで回復&急上昇じゃないですか?(≧∇≦)b
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2012年07月25日 21:33
こんばんは!!

流石にしっかりと釣られてますね~
いいサイズじゃないですか♪
ふぃずさんの大会もヨンマルではダメですね(汗)
マジで琵琶湖でオカッパリしてこないと(笑)

缶バドが気になります。
なかなか地元では売っていないんですよ~
Posted by フッチャンフッチャン at 2012年07月25日 21:42
ヒルデGJ☆すなー!あん時俺も買っておけば良かったw
確かバドのブレードもヒルデだったよね!ちょっくらヒルデブレード買ってくるわ!

何だかんだ、やっぱり魚の視覚って信用してないんだよなぁ。
聴覚、嗅覚、側線の方がウエイトが重い気がしますね。
まぁいつもどーりはなし3/8ozくらいでw
Posted by at 2012年07月25日 22:56
ふぃずさん
いやいや、全然ダメだったことありますよ〜(^^;;

全てはフォースのお導きw

スピナベの評価は据え置きですかね〜wホントはクランクで獲りたかったです!

今回のポイントはスピナベじゃないと駄目なシチュエーションだったんですよ!

まぁ、そういった意味でもスピナベの必要性は感じましたね♬
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月25日 23:13
フッチャンさん
ふぃずさんの魚には遠く及びませんが、自分としては贅沢なのが出ちゃいました♬

缶バドは毎回 魚連れて来てくれる頼れるルアーです!

なかなか売ってないですか?
缶さんのチューンバドですからね〜、こっちでもなかなかお目にかかれませんwキチョーなルアーです!
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月25日 23:28
缶さん
缶バドもGJ☆
メンタイカラーの缶バドはヒルデブレードやね!
それっぽいとこに投げて巻くだけでゴボッって♬

視覚に関しては諸説あるよね〜!S級アングラーの見解を詳しく聞きたいのでミーティング決定w
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月25日 23:48
ホームでまた50アップやん!


いいなー。


いいなー。


俺も早く缶バド投げたいなー!


しかもウェーダー買ってるしー。


お約束のトップ縛りのお誘いまってまーーーす。
Posted by 会長 at 2012年07月26日 00:19
クオリティーフィッシュ、おめでとうございます。。

確かに片目が死んでますね、このバスは!!
片目でもバスは捕食できるんですね、釣れてるんですから^^

私も前に片目ちゃんを何度が釣りましたが・・・・
結構でっぷりしてましたよ^^

独眼竜でも、あまり影響ないんですかね、魚って!!!
Posted by ころっけころっけ at 2012年07月26日 00:25
やっぱもっとる男はちがいますばいね!
今年何本目の50UPですか?私はまだ1本のみですばい。。
Posted by Tack at 2012年07月26日 13:23
会長
ビバ地元クオリティー♬

会長のリバーフィッシュに刺激されて決めた釣行ですからね!マジThxです★

ウエーダーは最近購入しました♬あれ?言ってませんでしたっけ??

んじゃ次回は缶バド縛りで行きますか?w
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月26日 19:19
ころっけさん
ありがとうございます♬

私は片目のバスを釣ったのは初めて(たぶん)だったので、魚の生命力に感心させられました!

ころっけさんが釣った独眼竜さんもコンディション良かったとなると、バスは視覚で獲物を捕らえてない?って思っちゃいますね!

奥が深いなぁ…。
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月26日 21:14
Tackさん
いやいや、もっとらんですよ〜!偶々ですばい(^^;;

でも今年は好調で50upは5本目です♬
ここからの失速に期待して下さいw

Tackさんちゃんとフィールド出とるとですか?去年の今頃は乱獲しとった覚えがあるとですが…

ここからの加速に期待しとりますばいっ♬
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月26日 21:19
ヤーマーン!!

やっぱこれだよね!
メンタイクオリティ!

(笑)

缶バド縛り!
エントリー希望で!
Posted by ミラクルジム at 2012年07月26日 22:35
スピナーベイトで50ウップなんてゲキアツですね★

ワイヤーベイトコレクションの日記きぼんぬです★
Posted by トンカツ★和幸 at 2012年07月26日 23:55
ナイスフィッシュ〜♪


水質にもよると思いますがデカイ魚程、ルアーの種類・強さ・速度・サイズ等による波動の違いを側線で選んで捕食してると思いますよ!

特に顕著なのが春のプリですね!


視覚や聴覚に訴えるとサイズが下がる事が多い気がするので、僕は逆の発想で『魚に気付かれないように』を意識してます(^_^;)
Posted by タツロー at 2012年07月27日 01:44
ナイスビッグフィッシュ!!
いいですね〜 裏山。

スピナベは片目みえなくても食いやすいルアーかもしれませんね。
Posted by つかじーつかじー at 2012年07月27日 09:56
ミラクルジム氏
ボンボクラ!出たねー!メンタイクオリティーwww

偶々ッスよ(^^;;

缶バド縛りwあんだけアピール強いルアーを皆で投げたらプレッシャーがハンパねーやろねw
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月27日 14:13
トンカツ★和幸さん
ありがとうございます♬

ワイヤー系の記事ですか?…コレと言って面白いのが無いんですよね〜(^^;;

ちょっとボックスと相談してみますw
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月27日 14:17
タツローさん
そうですか!やはり視覚での捕食は二の次って感じですか!?

『魚に気付かれないように』ってのはデプスの奥村さん?も同じ事を仰ってましたよ!

気付かれないように…深いっスわ〜(´Д` )
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月27日 14:21
つかじーさん
ありがとうございます♬

スピナベは片目でも捕食し易い!?
ブレードのフラッシングですか?バイブレーション?!

それとも"波動"ってヤツですか??

つかじーさんの一言は私に大きな影響と課題を与えてくれます♬

ちょっと自分なりに考えてみますね〜♬
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月27日 14:27
こんばんわ~^^

 スピナベでナイスフィッシュです( ̄∇+ ̄)v
 コバスだけで終わらないあたりがさすがメンタイさんですね^^b
Posted by 主夫パパ主夫パパ at 2012年07月31日 19:24
主夫パパさん
いつもの流れだと そのまま終了!

なんですけど、この日は魚がサービスしてくれましたw

しかし毎日暑いですね〜(´Д` )
お互い熱中症には気を付けて釣りに挑みましょ〜♬
Posted by メンタイメンタイ at 2012年07月31日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記〜同業者さんに感謝
    コメント(22)