ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月29日

釣行記〜神様 仏様 西根様★

入手したルアー達の斬れ味を確かめるべく、缶さんをホームにお招きしてバッシンク行って来ました♬



AM 4:30 現場到着




何から試そうか悩みましたが、先ずはブラックジャック大先生から今朝方受け取ったオチアユミノー(改)からスタート!



真っ暗で目視こそ出来ませんが、巻き抵抗から察するにオリジナルよりワイド系アクションでアピール強そう!実は巻き抵抗とか関係ナシに、動画で確認(カンニング)してたのはナイショw




アシに沿ってゆっくり巻いてるとジワ〜っと重くなる控え目バイト!



幸先良く1本目♬さぁさぁ撮影♬撮影〜♬…



え、なっ!?無い!!



カメラ忘れたー(汗)




慌てて缶さんの元に駆け寄り撮影w







やたらと背中が盛り上がったイカツイ個体!


缶チューンオチアユ仕事 早過ぎ♬AZS★




この頃 雨が降ったり止んだり、風が強く吹いたり止んだりで落ち着かないコンディション…



ゴアジャケのフード被ると雨止むし、脱ぐと降りだす…何だよまったく(´Д` )





こんな時こそ集中が大事!リップラップ、ブッシュ、桟橋?が絡む 誰がどう見ても一等地と思うであろうポイントにFB1を投入!



1投目。沖目に落としてリップラップエリアを通過後ブッシュからやや離した所をトレース!



カラカラカラカラカラカラ…※ブレードがルアーと干渉してる音のイメージ




カラカラカラカラカラカラ…





ピタッ!








おかえりなさい(爆)



2投目。着水地点はほぼ同じ、リップラップを通す時間を若干長く取る!



ロッドワークで桟橋?ギリギリをトレースし、抜けきる寸前でバフッ!ラインテンションをそっと張ってみるがノってない(汗)



そのままゆっくりFB1を水面で泳がせると…フッっとルアーの抵抗が消える!喰った!?



スイープにフッキング決めてファイト開始!


スッゲー引き!これイったやろ!?







何だこのエゲツない体高(驚)






イったー!FB1ゴーマル入魂!出木杉クンw


一発目のバイトでビックリフッキングしなかった褒美ですね!


神様、仏様、西根様ありがとうございます!



これでふぃず杯に爪痕が残せそうですw



AM 8:00 終了


缶さんお疲れ様でした!次はM-1グランプリでお会いしましょう!





午後からは会長も出店してるハロウィンパーティーに家族で参加して来ました♬






今までハロウィンとは無縁の人生を歩んで来た私には全てが新鮮でございました♬









でもね会長…








サボり過ぎ(爆)



それではまたっ‼




同じカテゴリー(地元)の記事画像
釣行記〜久々のデカビフィッシュ
釣行記〜困った時のTDバイブと釣果報告
釣行記〜締めフィッシュ?と#083
釣行記〜本能に訴えるブレない戦略
釣行記〜どすこい横綱3連発!!
釣行記〜久々のクランクフィッシュ♫
同じカテゴリー(地元)の記事
 釣行記〜久々のデカビフィッシュ (2016-04-03 20:27)
 釣行記〜困った時のTDバイブと釣果報告 (2016-03-21 19:58)
 釣行記〜締めフィッシュ?と#083 (2015-12-24 23:54)
 釣行記〜本能に訴えるブレない戦略 (2015-07-09 00:35)
 釣行記〜どすこい横綱3連発!! (2015-05-17 22:22)
 釣行記〜久々のクランクフィッシュ♫ (2015-04-30 19:06)

Posted by メンタイ at 23:59│Comments(26)地元
この記事へのコメント
FB1って思ってた大きさよりデカい★

つーか!即入魂スゲ~っす!!

しかもそのバス♪

鯛みたい(笑)
Posted by トンカツ★和幸 at 2012年10月30日 00:26
ゴーマルおめでとー。



でもね、














暇かったんだもん(。>д<)






完全に赤字でしたよ。
Posted by 会長 at 2012年10月30日 01:51
仕事早過ぎ…笑
いや、それにしてもFB1の入魂おめでとうございます!

まだまだ巻きの秋って事ですねー(*´ω`*)
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2012年10月30日 06:11
ゴーマル入魂素敵ング。
おめでとうございます♪

体高すげぇですね。
こいつはよく引きそうです。


今年50upがノーフィッシュなんで羨ましいですばいです。
Posted by Shige at 2012年10月30日 08:11
ゴーマル君で入魂とはさすがです!!やっぱり巻きですね!!

僕も諦めずに巻いて獲ります!!

ハロウィンパーティーも面白そうですねー。てかもうそんな季節…一年早過ぎです!!
Posted by diskblackdiskblack at 2012年10月30日 13:10
本当は低水温期チューン効いたろw?

久々にフルキャスト出来て気持ち良かったです。
(キャストしに行っただけですw)
Posted by 缶 at 2012年10月30日 13:38
さっそくゴーマル入魂ですか!!!
うらやま~~^^

この調子で「今日も岸からCUP」で優勝目指しちゃってください^^

しかし、FB1使って2投目で~~・・・・
すごすぎ!!
Posted by ころっけころっけ at 2012年10月30日 14:48
トンカツ★さん
そうなんです!FB1さん結構なボリュームで♬

出来すぎの展開にちょっとビックリしてます♪( ´▽`)

確かにこのバス、鯛みたいですねw
Posted by メンタイメンタイ at 2012年10月30日 16:34
会長
ハロウィンパーティーお招き頂きありがとうございましたー!

まぁ、ほら、あぁいうのは雰囲気を楽しむモノなんでしょ?
損得じゃないんですよ!うん!

って事で、来年もよろしくお願いします♪( ´▽`)
Posted by メンタイメンタイ at 2012年10月30日 16:40
ふぃずさん
ジンクス発動で何とかエントリー出来ました♬

もうすぐ"巻きの冬"が近づいてますよ〜w
一緒にドMな釣りを展開しましょ♬
Posted by メンタイメンタイ at 2012年10月30日 16:44
Shigeさん
ありがとうございます!
本当エゲツない体高してましたw

あと2ヶ月ありますから、きっと50up獲れますばいです!←何か変な博多弁w
Posted by メンタイメンタイ at 2012年10月30日 16:47
diskさん
ゴーマル入魂はオチアユに続き2個目です♬

製作者である西根さんにはホント感謝でございます♪( ´▽`)

大人になると1年なんて"あっ!"という間ですよね(^^;;

そんな中、釣りを通して季節の移り変わりを感じれているだけでも少し得した気分になりますw
Posted by メンタイメンタイ at 2012年10月30日 16:56
缶さん
オチアユ(改)…
そうそう、実はステイ中に…は何も無かった(爆)

でもこれから水温下がって来た時に効果出そう!
オチアユ(改)やから釣れた!って魚ば釣っちゃーけん!←TK風w
Posted by メンタイメンタイ at 2012年10月30日 16:59
ころっけさん
残念ながら今日岸杯へのエントリーは釣行予定が組めないので、これにて終了です(´Д` )

FB1さんはこのエリアに来る前にも投げてたので、実質2投って訳じゃないんですよ〜(^^;;
Posted by メンタイメンタイ at 2012年10月30日 17:03
FB1も凄いですが、メンタイさん・・・流石です!!

ナイスなアカメ体型のバスですね~琵琶湖のバスと勘違いしそうなクオリティーフィッシュ!!

私も早く、岸からCAPの魚を獲ってこないと(汗)
Posted by フッチャンフッチャン at 2012年10月30日 19:41
巻きの一本、さすがですばいな!今年は50UP捕獲率、メンタイさんに負けたばいなあ。
Posted by Tack at 2012年10月30日 21:39
フッチャンさん
いやいや、全てはルアーのお陰ですよ〜!私は投げて巻いただけですw

フッチャンさんも琵琶湖でオカッパリなんてどうですか?…でも、せっかく琵琶湖まで行ったら浮きたいですよね…(^^;;
Posted by メンタイメンタイ at 2012年10月31日 00:42
Tackさん
何ば言いよっとですかー!まだ2ヶ月も残っとるやなかですか!

芦ノ湖は寒くてちょっと厳しそうばってん、Tackさんにはオジャガがあるやなかですか〜!

期待しとりますば〜い♪( ´▽`)
Posted by メンタイメンタイ at 2012年10月31日 00:47
イイ釣りされてますね〜♪

通すコースが数U+339Dズレるだけで魚の反応が変わるのが巻き物ですよね!

特に大きい魚は(笑)


故に奥が深い!
Posted by タツロー at 2012年10月31日 08:11
タツローさん
そうですね!特に一等地ではルアーと見切られる前に口を使わせるのが大事ですからね!

着水地点とリトリーブコースには気を使いますよね!


一発で反応させた時の"してやったり"感はハンパないです!

…あ、今回は2発目でしたケド(^^;;
Posted by メンタイメンタイ at 2012年10月31日 23:53
ホグバスターに関するコメントを頂いてたのですが、クリーパーとホグバスターは別物のルアーになります!

同じハイフィン社のルアーですが、ホグバスターはジョイント構造になっております♪


クリーパーも良いルアーなのですが、どうせ買うならやはりホグバスターをオススメしたいですね(*^_^*)


個人的には発泡よりもウッドがオススメですが、見分け方としては発泡は3Dアイでウッドはシールアイになっております!


僕のブログのコメントに返事してもメンタイさんが返事を読む前にクリーパーを買ってしまったら大変だ〜!

と思い、こちらにコメントさせて頂きました♪
Posted by タツロー at 2012年11月01日 17:04
ナイスでかバス!!サスガ西根マニア( ´ ▽ ` )

でも、
ゲストの缶さんノーフィッシュで自分だけでかバス釣っちゃダメダメ〜w
そこなんとかしなきゃ。(・Д・)ノ
Posted by つかじーつかじー at 2012年11月01日 22:48
タツローさん
ホグバスターに関するご返答ありがとうございます!

実はコメント入れた後に色々と調べてクリパーとホグバスターの違いには気づいてました!

でもアイで素材の違いを見分けるのは勉強になりました♬

残念ながらハイフィン取扱い店にはホグバスターの在庫がありませんでした(残念)

まぁ、焦らず気長に探してみま〜す♬ありがとうございましたー♪( ´▽`)
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月02日 10:35
つかじーさん
西根マニア…賛美のお言葉ありがとうございます♪( ´▽`)

確かに つかじーさんの仰る通りなんですが…

招いたゲストはあの缶さんですよ!ボヤボヤしてたら根こそぎ持っていかれますから(^^;;
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月02日 10:44
火曜からの39度超えの体調不良と土曜の夜のLIVEからの寝不足でわたくし湖上で灰になります、、、

今回はDEEP-X(100・200・300・SIX)とハイピ、ブリトロ、メタル系とDSで勝ぁーーーつっww
Posted by なべ at 2012年11月02日 12:44
なべちゃん
39度の熱!?…ライバル減ったわ(小声w)

それにしてもサクッと手の内明かしてくれますね〜!
流石は前回優勝者!余裕がありますな〜w

ん?DSって何だ?JCの間違いやろwww

湖上でなくウエイインで灰にしてやるよ!←根拠のない強がりw
Posted by メンタイメンタイ at 2012年11月02日 15:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行記〜神様 仏様 西根様★
    コメント(26)